生徒一人一人の個々の障害の状態や発達段階に応じた学習目標を設定し、基本的生活習慣の確立や主体的に人や環境とのかかわり、社会生活を広げ、意欲的に学習に取り組もうとする生徒を育成する。
①心や身体が健やかな人
健康な心と体をつくり、自ら健康で安全な生活をつくろうとする生徒を育てる。
②進んで何事にも取り組む人
様々な活動に意欲的に取り組もうとする生徒を育てる。(主体性)
③おもいを伝えられる人
自分のおもいや考えを他者に伝えようとする生徒を育てる。(自己選択、自立)
④自らを理解し、他社を大切にする人
自分のこと(好きなこと、得意なこと、性格等)を理解することができ、他者の存在を認めようとする生徒。(自己・他者理解)
⑤持てる力(自分らしさ)を発揮し、自立し社会に参加・貢献する人
自分ができることや持てる力で任されたことを粘り強く最後まで取り組もうとする生徒を育てる。(社会参加、協働)