児童一人一人の個々の障害の状態や発達段階に応じた学習目標を設定し、基本的生活習慣の形成や主体的に教師や友だちと関わる中で意欲的に学習に取り組もうとする児童を育成する。
① 心や身体が健やかな人
健康な心と体をつくり、基本的生活習慣を整えようとする児童を育てる。
② 進んで何事にも取り組む人
自らの興味や関心を広げ、学習に取り組もうとする児童を育てる。
③ おもいを伝えられる人
やりたいことを選択し、自分の思いを伝えようとする児童を育てる。(意思伝達、自己選択)
④ 自らを理解し、他者を大切にする人
友だちと一緒に活動する中で、自らを表現したり、自分と他児のことに気づいたりしようとする児童を育てる。(自己・他者理解)
⑤ 持てる力(自分らしさ)を発揮し、自立し社会に参加・貢献する人
自分でできることを増やし、持てる力で様々な活動に参加しようとする児童を育てる。