沖縄県立那覇みらい支援学校

お電話でのお問い合わせ
Tel:098-855-7831

ごあいさつ

沖縄県立那覇みらい支援学校のホームページにアクセスいただき、ありがとうございます。

本校は、那覇市に所在する知的障害、肢体不自由、病弱の障害のある児童生徒のための学校として昨年度開校しました。今年度は2年目となります。

今年度の在籍数は、小学部109名、中学部64名、高等部88名となっており、昨年度よりも20名の在籍増となっています。 

本校は、都市地区の特性を生かし、県立図書館や役所などの施設の活用や公共交通機関を利用した学習など、日頃の学習の中で積極的に取り組んでいます。

また、地域の小中高等学校との交流及び共同学習も昨年度から開始しており、これから、その充実を図っていきたいと考えています。

昨年度1年間は、開校行事や児童生徒、職員、学校、地域も含めて「出会いの始まり」の年で、学校の基盤をつくる年でした。

今年度は、「毎日の学びはみらいにつながる」という「おもい」のもと、児童生徒の学びの充実に取り組み、昨年度1年かけて取り組んだことを礎に、本校が目指す「つながりを大切にする学校」の実践を一つ一つ積み上げていきたいと考えています。

そして、児童生徒一人一人のおもいを大切にしながら、本校校訓『「おもい」は「みらい」を「ひらく」』ことへの挑戦を支えていきたいと考えています。

令和5年 4月

沖縄県立那覇みらい支援学校 校長 新垣 ゆかり